« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月13日 (日)

注射&検査&フロントライン

昨日は和平ちゃんと小春ちゃんの

狂犬病予防注射と、フィラリアの検査、

フロントラインのお買い物に動物病院に行ってきました。

 

以前は平日の空いてる時間に私が一人で

連れて行っていたんだけど、

注射がある日は診察台に和平ちゃんも小春ちゃんも乗せて

体重を量ってもらわなくちゃいけなくて、

今は私は18キロの和平を抱えて診察台に

乗せることはできないので、土曜日で混んでるなーと

思いつつも昨日ダンナと一緒に行ってきました。

案の定混んでて、約1時間待ち。

中にはパグちゃんやMダックスちゃんがいたので、

私たちは外の駐車場で待機。

Dsc00541 結構お外は暑いぞ。

 

 

 

 

 

 

1時間間ってやっとこさ和平ちゃんと小春ちゃんの番。

まず小春ちゃんの狂犬病注射から。

小春は今まで注射でぜんぜん騒いだ事が無かったから、

今回はけっこう油断してリードを持って頭を撫でるくらいでいたら

やっぱり怖かったみたいで、針が刺さった瞬間に

「キャキャキャキャイン!!!!!」と・・・・。

ごめんよう。

ちゃんと首から頭を抱えて抱っこするみたいにして

「大丈夫よ~」って今までみたいに声をかけてあげればよかった。

今まではそうしてたから大丈夫だったのかな。。

続いて後ろ足からフィラリア検査用の採血。

採血のときはちゃんと抱えるようにして「大丈夫よ」って

声をかけてあげたら全然泣かなかった。。

狂犬病の注射のときは、本当に反省。

 

和平ちゃんは小春ちゃんが「キャンキャン」言ったせいで

最初は尻尾をお尻に隠してたけど、

問題なく狂犬病予防注射もフィラリア検査の採血も終了。

 

どちらもフィラリアも陰性だったし、

健康状態も問題なかったんだけど、

どうやら小春ちゃんはちょっと痩せすぎらしい。。。。

和平ちゃんの体重は17.8キロでほぼ前回と変わらず。

体型もちょうどいいらしい。

でも、小春ちゃんは5.7キロ。

前回が6キロ。その前が6.5キロ。。

順調に減っちゃってます。

前回の6キロだったときにこれ以上減らないようにって

言われてたんだけど、減っちゃってました。

 

どうも運動量が多いらしい。

確かに、体型がちょうどいいといわれている大型犬の

和平ちゃんと同じ量散歩して、庭でも走り回って、

家の中でも無駄に動き回って・・・だからなぁ。

 

先生からは、2割り増しくらいでご飯をあげるように言われました。

急に増やしてお腹を壊したら困るので、

少しずつ増やしていこうかな。

 

話変わって、先週末。

お花見に行ってきました~。

私たち2人+2匹で行くのはこれで最後かな~・・・。

Dsc00508 ・・・またしても小春ちゃん目をつぶってます。

なんでかなー・・・。

 

 

 

 

 

行ったのは、うちの住宅街の中にある公園。

うちの住宅街の中には大小あわせて5~6個くらい公園があって、

その中で唯一池のある公園。

Dsc00513 簡単なおかずとおにぎりだけのお弁当を持って行って来ました。お天気も良くて、貸切状態で楽しかったです。

 

 

 

 

 

******************************************

ワタシのこと☆

妊娠9ヶ月半になりました。

最近は夜になるとお腹が張ったりして苦しい・・・。

寝ている間に足がつることが多くて、

いっつも寝るとき緊張します。。。

ふくらはぎがつります。。

いわゆるこむら返りです。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

2人一緒

昨日は午後にお隣のママが遊びに来てくれました。

1歳10ヶ月くらいの女の子のママ。

うちのベビが生まれたら一緒に遊ぶのが楽しみです。

 

小さい子が一緒だし、あんまり犬が得意でない彼女なので

和平と小春はフリーにはせずにハウス。

前は小春と和平のサークルを別々にしてたんだけど、

最近は人がきたときにした使わないし、

一度一緒に和平のサークルに入れてみたら全然平気だったから

小春のサークルは撤去して和平のだけにしちゃいました。

昨日も一緒にサークルに。

Dsc00491  

 

 

 

 

 

やっぱり和平が優しいんだろうなぁ。

長い事自分ひとりで使ってきたサークルなのに、

小春が入っても何の文句も言わず。

小春の方が態度が大きいです。チビなのに。

 

お客さんが大好きな2人なのでサークルに入れられるのは

不満みたいだったけど、しょうがないのよ。

犬仲間が来るときにはフリーにしておくんだけど。

うれしさでスイッチ入っちゃってお客さんを襲ってしまうのです。

慣れない人だと多分転んじゃう。

危険すぎ。

 

小春はちょっとくらい飛びついてもだいじょうぶだけど、

そういう問題でもないし、それに小春だけフリーにすると

さすがに和平がやきもち焼いて騒ぎ出しちゃうし。

 

要はきちんとしつけてないってことです。はい。。

でもねぇ。

せっかくこんな田舎で育ててるので、

都会で犬と暮らすほど、きつくしつけを入れたり

がちがちにする気にはどうしてもなれないのですよ。。

| | コメント (2)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »