« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月28日 (金)

強情&真似

ご無沙汰ご無沙汰です。

元気にしてます。

 

すっかり春になりましたね~。

暖かくなったのでお散歩に出やすくなりました。

でもあんまりに暖かい日は、真昼に散歩すると少し和平は暑そうにしてます。

 

最近和平はちょっと強情です。

一番顕著なのは、どいてくれなくなった事。

たとえば、キッチンで私が夕飯の用意なんかをしていると

和平は必ずキッチンに来るんだけど、

以前は私が通るときにはどいてくれたのに最近は座ったまま。

キッチンをうろうろするのに和平をよけながら歩くのは危険。

しかも最近私はお腹が出っ張ってきて足元が見づらいし。

「どいて」って言ったり、少し手で動くように促すと動いてくれるんだけど。

強情だわ~・・・。

 

一方、小春はというと相変わらずのお庭好き。

どうにかして庭に出ようと、ちっさいちっさい頭で必死に考えてます(笑)

 

私はなるべく小春にも和平にも外でトイレをしてほしいので、

小春がトイレに入ると、「小春ちゃん、お庭に行こう!」といって出したりして、

しばらくの間「トイレに入る」→「庭に出してもらえる」の構図が成立してました。

それで学習したのか、別にトイレはしたくなくてもトイレに入るようになりました。。

トイレに入る真似というか、フリというか。。

そこまでして庭に出たいのか。。。

 

話変わって・・

この間、ダンナのお姉ちゃん宅に遊びに行ってきました。

お姉ちゃんちにはボーダーコリー君がいます。

うまく撮れなかったスリーショット。

Dsc00462  

 

 

 

 

 

 

たくさん散歩した後の2人

Dsc00466  

 

 

 

 

 

 

満開を迎えた我家のユキヤナギと和平

Dsc00472  

 

 

 

 

 

 

全盛期を迎えた小松菜

Dsc00476  

 

 

 

 

 

 

******************************************

ワタシのこと

あとわずかで妊娠9ヶ月に入ります。

ベビは男の子と判明。

毎日お腹の中で元気に動いてます。

最近急激にお腹が出っ張ってきました。

見苦しいですが。。。

Dsc00468

| | コメント (6)

2008年3月 6日 (木)

5年目です。

今日から5年目。
和平が我家の家族になってから5年目。
早いなぁ。何でこんなに早く時間がたっちゃうんだろうなぁ。
もっともっと和平と一緒にいたいのに。
 
4年前の今日、小さな小さな黒ラブちゃんが我家にやってきました。
犬を飼うのは私の20年来の夢でした。
小学校1年生の頃、買っていたポメラニアンを親の都合で手放して、
それ以来犬を飼いたかったけど犬禁止の家に住んでたから、
犬のかわりにウサギ、ハムスター、鳥、猫・・・っていろんな動物を
飼ってきたけど、やっぱり犬と暮らしたかった。
 
結婚してすんでいたのはマンションだったし、こちらも犬禁止。
共働きだったし、犬を飼う選択肢はなくて。
そして家を建てることになって。
やっと犬と暮らせる!!!!と思ってうれしかったー。
 
新居に引っ越したのが12月で、それからしばらくして
ペットショップとかで犬を見たり、どの犬種がよいかだんなと話したりして。
そなこんなしてるときに、ペットショップで運命的な出会い。
ばっちり目があって、この子しかいない!!!!!と思いました。
上目使いで私を見てました。
 
それから2日後に予約にいって、4日後に我家にやってきました。
引渡しのときは小さなダンボールに入れられていたけど、
車に乗せるときには私の膝に乗せました。
好奇心旺盛な子で、ぜんぜん怖がったりしないで、
車の窓から外を眺めたり、ロックをかじったり・・・。
いまでも和平がかじった後が車に残ってます。
そんな思い出もあったりするので車を買い換えられないのもあります。

 

005 我家に来た日の和平。

 

 

 

 

 

 
 
あれから4年がたちました。
4歳になってすっかりお姉ちゃんになった和平ちゃん。
キャバリアの小春ちゃんがきてもしっかりモノのお姉ちゃんで、
最初はくっつかれるのに抵抗があったみたいだけど、
今では和平ちゃんの背中で小春ちゃんがなにかもぞもぞしてても
大目に見てやってます。

 

Dsc00358 和平ちゃんの背中で何かもぞもぞする小春ちゃん。

 

 

 

 

 
 
4歳にもなってしまうと、あとは老化していく感じで、
先の短さをつい考えてしまう。
でも、長ければ14年くらいは生きてくれるラブラドール。
まだまだ時間はあると信じて、楽しい犬生を送らせてやりたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »