« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月29日 (火)

あと一歩

昨日かおとといあたりから右手首痛に悩まされています。

原因不明。。

湿布でもしたいけど、妊婦のため不用意には使えず。。

こうしてパソコン打つの痛いんだけど、ダンナがまだ帰ってこなくて、

帰るコールすらなくて、手持ち無沙汰なのです。。

働き盛りの男性は本当に大変だと思います。

ダンナの体が心配です。

 

和平と小春はやっぱり散歩が大好き。

今日みたいに雨で散歩に出れないと、特に小春は

元気が有り余っちゃって、さっきもコタツの周りを

一人で走り回ってました。

和平のほうが体力はあるでしょうが、あきらめがいいというか、

寝てばっかりですごしています。

 

そんな2人ですが、和平も小春も私が外に行く気配は分かる模様。

ただ、私は散歩に行くときも普通に買い物に行くときも

同じジャケットやダウンジャケットを着ることが多々あるので、

その違いが小春にはイマイチ分からないようです。

和平は、首にカラーと首輪をつけてもらうと

「あー、散歩ね」くらいの反応。それほどは喜ばないのです。

 

一方小春は。。

私がジャケットを着て2階から降りてきたら散歩と思ってます。

私がジャケットを着て家の中をうろうろしていると、

「サンポ!サンポ!サンポ!」とおおはしゃぎです。

私がお買い物バッグを持っているかお散歩バッグを持っているかは

眼中にないようです。

そこが一番分かりやすいんだからそこを見ればいいのに。

あと一歩ってとこですかね~。。

 

Dsc00297 「いつでもお外に出たいのだ!」 

 

 

 

 

 

 

Dsc00293 「私は昼寝でいいよ」

 夜、コタツの布団を台の上に上げておいたらその上に和平が乗って寝てました。。布団がすきなようです。。

 

 

 

 

Dsc00328 もう見飽きた2人並んでお昼寝の図。ストーブをつけてあげると必ずこんな感じ。

 

 

 

 

 

**************************************

Dsc00299 この間ピザを焼きました。切る前に写真を撮るのを忘れました。切る前はもう少し見てくれがよかったです。

生地をこねるのが大変で、ダンナに手伝ってもらったのがよかったのか、おいしくできました。

 

 

 

Dsc00298 庭でできたレモンで蜂蜜レモン作りました。

 

 

 

 

 

 

********************************************Dsc00314

 実家の猫、チャコちゃんです。もう13歳?のおばあちゃん。顔だけは赤ちゃんの頃から変わらず、体重は8キロ。イェーイ。

 

 

 

 

Dsc00327 実家のシーズー。イマイチ愛想はありませんが、実家のアイドルです。

 

 

 

 

 

************************************************

ワタシのこと☆

最近、胎動がメキメキ激しいです。

最初はかわいくぽこって感じだったのに、

最近ではボコンボコンいってます。

男の子だとぼこぼこ、女の子とだとぐにゅぐにゅと

聞いた事があるので、男の子かな???

でも昨日「女の子だよ」って言われる夢を見ました。

そろそろ次の検診でわかるといいなぁ。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

納豆ご飯

寒い寒い週末でした。

でも和平も小春も元気元気。

小春はコタツが好きで、つけると中に入って出てきませんが・・・。

 

今日の朝ごはんに、ダンナは納豆ご飯を食べてました。

納豆をかーーっとかき混ぜて、

ご飯の上に全部乗っけて食べるのが

ダンナ流。

(私はかき混ぜて、一口ずつご飯の乗せて食べます)

 

それが最後に近づいてきて、ダンナがあーんと食べようとしたら、

ボトッとご飯と納豆が落ちました(泣)

納豆とご飯です。。洗って食べるのは不可能・・・。

ダンナは仕方がないので、「ヨシ!」と。

「ヨシ」っていうのは、和平と小春のご飯を食べるときの合図。

まぁ、「マテ終了」ってときも。

 

そんなわけで2人とも喜んでダンナが落とした

納豆ご飯食べてました。

納豆食べるんだなぁ、うちの犬。

前々から納豆1粒くらい食べさせた事はあったので

知ってはいたけど、こんなにガブガブと全部食べるとは。

 

本当に2人とも何でも食べます。

野菜も生でもゆでても食べるし、果物も何でも食べるし、

ご飯も白ご飯はもちろん、すし酢をかけたすし飯でも食べます。

犬って酢は苦手って聞いた覚えがあるんだけどなぁ。

みかんなんて大好物です。

ピーマンだろうが、ゴーヤだろうが、なーんでも食べます。

シソもたしか食べたような・・・。

パセリはどうだったかな?食べなくはなかったような。。

 

そんなわけで、あまった物はけっこう2人に食べてもらいます。

捨てるより無駄がない気がして、いいと思ってるんだけど

どうなんだろう。。

一応犬によくないと思われるものはあげてないんですよ。

しょっぱいものとか脂っこい物とか。

 

それにしても本当に何でも食べます。

Dsc00156 「何でも食べるよ!好き嫌いはいけないんだもん!」

 

 

 

 

 

Dsc00086 「私も負けないよ~お姉ちゃんの真似して何でも食べるんだから~」

 

 

 

 

 

いいんだか悪いんだか・・・。

 

**************************************

ワタシのこと☆

最近頻繁に胎動を感じます。

「キックゲーム」というお腹の赤ちゃんとの

コミュニケーションができるようになって来ました。

お腹でぽこんとしたら、私がお腹をトントン。

赤ちゃんがぽこん、私がトントン・・・

何度か繰り返します。

赤ちゃんとお話してるみたいで楽しいです(笑)

まだ小さいのでお腹の中を頻繁に移動するらしく、

いろんなところでぽこんぽこん感じます。

| | コメント (8)

2008年1月10日 (木)

小春、暴走

今週は暖かい日が続く和平&小春地方。

このまま続けば・・と思ってましたが、明日から天気が崩れて

3連休は冷たい雨になるようです。残念。

 

今思い返すと、今年のお正月は小春は大暴走でした。

旦那がカレンダーどおりに休めたので、9連休。

私の体調のこともあり、旦那の都合もあり

今年はどこにも出かけず、帰省もせず。

和平と小春は毎日散歩三昧でした。

なので、満足してるかと思いきや・・・。

 

基本的に、私が平日散歩を担当してるんだけど、

私が散歩に連れて行くときは、てくてく歩くだけです。

もちろん、他のわんこと会えば挨拶したり、臭いをかぎたいと言えば

嗅いだりしながらですが、ゆっくりゆっくり歩くのが基本。

 

でも、旦那が散歩に連れて行くと、ダーーーーーーー!!!!!と

ダッシュしたり、私と2人で行くときは少しリードを放して

私と旦那の間を走ったり。

つまり、歩くだけの私との散歩よりも、旦那と一緒に出て走れる散歩は

特に小春にとって楽しいらしい。

小春の趣味は走ることですから。しかもダッシュ。

 

そのせいか、このお正月休みの旦那が家にいる間、

外に出たがってしょうがありませんでした。

散歩ではなく私達が買い物に行くときなどにも

スキあらば玄関から出ようとします。

お正月休み前は私がお買い物バッグを持っていれば、

「行きたいなぁ」って顔はするものの、脱走なんかはしようとせず

ちゃんと玄関でお見送りしてくれてたのに。

 

こういうのにくわえ、大掃除の日には庭から脱走して

10分くらい行方不明になって私は号泣しながら探し回る羽目になったし。

 

でも、お正月休みが終わって、旦那が会社に行きだすと、

「普通モード」に切り替わったのか、月曜日から急に元通りに。

玄関から脱走しようともしないし、ほんとにいつもどおり。

 

やっぱり旦那が家にいて、お休みで、楽しいダッシュ散歩に

連れて行ってくれるって分かってたのかなぁ。

 

あの小さな小さな頭でいろんなこと考えてるのかな。

和平ちゃんはもともと頭がいいので、

私達が困るような事は一切しないのです。

彼女と暮らしはじめて困った事なんてこれぽっちもなかったのです。

小春はトンチというか、いつもいつもなにか楽しい事を

追い求めてる感じです。

 

今週末も3連休。

またダッシュ散歩~って思ってたら雨が降るようで・・・。

小春が天気予報を理解していないのがせめてもの救いかな。

Dsc00177 「だってお散歩は楽しいもん。いっぱい行ったから眠いよ・・」

 

 

 

 

 

Dsc00128 「私はいっつもいい子でしょ?だっておねえちゃんだもん」

 

 

 

 

 

*********************************

ワタシのこと☆

6ヶ月に入りました。

デブちんなせいか、あんまり胎動を感じなかったんだけど

最近はぽこぽこ、ぐいーんと感じるようになって来ました。

ご飯を食べ終わったあととか、寝る前に横になると

感じる事が多いです。

性別はまだ判明せず・・・。

どちらでもいいんだけどね~。

友達なんかからは、pmomちゃんの子っていうと女の子ってイメージと

言われるのだけど、自分でもそう思うけど、

でも、旦那の子って想像すると男の子なんだよなー。

どっちだろうなぁ。。

早く服とかおもちゃとか用意したいな。

性別が判明したら始めようと思ってます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

皆様年越しはいかがでしたか?

我家は例年通り、大晦日から御節を食べ始め、

夜は紅白歌合戦を見ました。

 

紅白を見終わって、年越しソバを食べて、

夜中の2時くらいに安産祈願にも行った神社に

初詣に行ってきました。

Big Yearになりそうな2008年がスタートしました。

 

元旦の朝はゆっくり寝て、和平と小春のお散歩に。

小春は去年の元旦にお散歩でビューしたので、

お散歩デビュー1周年でした。

 

うちから100メートルの草ボウボウの空き地。

Dsc00202  

 

 

 

 

 

 

走りたい小春と何気にカメラ目線和平

Dsc00204  

 

 

 

 

 

 

梅かな?咲いてました。

Dsc00206 私は写真がへたなので、撮影は旦那です。。

 

 

 

 

 

 

ちょこっとした丘を登ります。

この丘の向こうはひろーいひろーい空き地です。

田舎なので、家の周りは空き地だらけです。

Dsc00214  

 

 

 

 

 

 

今度はもっと高い丘を登ります。

この丘を登った上もひろーいひろーい空き地です。

私は下から眺めるだけです。

Dsc00219  

 

 

 

 

 

 

この間の小春脱走事件以来、和平はリードは離せても

小春はリードは離せなくなりました。怖くて・・・。

Dsc00227 和平は数メートルも離れればあわてて付いてきます。

 

 

 

 

 

途中で白サギに会いました。

年中そこらへんにいます。

Dsc00230  

 

 

 

 

 

 

今日のお散歩コースはこんなです。

Dsc00234 田舎でしょ・・・?

 これがウチの近所なのですよ。

 

 

 

 

 

途中、トンネルみたいになっているところがありました。

Dsc00235  

 

 

 

 

 

 

小春ちゃんは途中で大好きなマツボックリGET!

Dsc00238  

 

 

 

 

 

 

こんな変な顔になっても放しません。

Dsc00247  

 

 

 

 

 

 

和平は家に帰ってから、年賀状を書く旦那を眺めました。

Dsc00269  

 

 

 

 

 

 

小春は・・・

Dsc00263 コタツに頭だけ入れたり・・・

 

 

 

 

 

はたまた・・

Dsc00267 コタツから顔だけ出したり・・・

 

 

 

 

 

 

そんなこんなの穏やかな三が日を過ごしました。

今年もこの家族で、5月には新しい家族を迎えて、

楽しい楽しい笑う日々を送っていこうと思います。

 

皆様、今年も素敵な1年をお過ごしください。

| | コメント (7)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »