« Happy birthday & Merry Christmas | トップページ | 謹賀新年 »

2007年12月30日 (日)

よいお年を

今年も残り1日。

本当に時が過ぎるのは早いですね。

 

今日はやっとこさ年末大掃除をしました。

窓掃除を私が家の中を担当、旦那が外を担当して

向き合って掃除をしている間、和平と小春は庭に出してました。

しかし、強風吹き荒れる千葉、庭から外に出ないように置いておいた

仕切りが風で動いて、小春が通れるくらいの隙間が出ていました。

外担当だった旦那が目を話した隙に小春が脱走!

いつもは脱走したとしてもそんなに遠くまでは行きませんが、

今日は昨日も天気が悪くてロクに散歩にいけず、

今日も午前中に買い物に車で一緒に出ただけで

散歩にはまだ行ってなかったのでどうしても外を走りたかったらしく

大脱走でした。

多分時間にして5分とか10分だったと思うのだけど、

本当に探している間は生きた心地がしませんでした。

「車に轢かれたら・・・」なんて最悪な事が頭をよぎったり。

幸いすぐに怪我する事もなく見つかったのですが。

最悪な年越しになるところでした。

これからは気をつけようと思います。

Dsc00195 冒険をしてきた小春は、夜は私のお膝でぐっすりでした。

 

 

 

 

 

2人とも今日出したコタツに早速寝てました・・・。

Dsc00183 和平は布団の上、小春は私が座っていた座布団の上。。

 

 

 

 

 

さて、今年1年を振り返って。

私の個人的なことで言えば、とってもとっても大きな出来事がありました。

実は、私のお腹には今赤ちゃんがいます。

お腹から出てくるのは来年5月の予定です。

少しずつ大きくなってくるお腹がとても不思議な感じです。

でも、とてもとても悲しいこともありました。

実は、最初私のお腹には2人の赤ちゃんがいました。

双子だったのです。

 

でも、1人は8週を過ぎたくらいで、残念な結果になってしまいました。

悲しくて悲しくてしょうがなかったけど、家族が支えてくれました。

和平と小春が癒してくれました。

私にとってはせめてもの救いだったのが、

双子の片方が残念な結果になった場合、

その子はお腹の外には出てこずに、母体である私に吸収されるらしいです。

だから、私が楽しければその子も楽しいはずで、

私が幸せならばその子も幸せなはずだと信じて、元気を出す事にしました。

お腹で頑張っている子のためにも悲しんでいるばかりではいけないし。

 

去年は子供がいてもいいなぁと思い始めて、

仕事を社内翻訳から在宅翻訳に切り替えたり、

歯医者さんに通って虫歯を治したり、

赤ちゃんが来てもいいかなーと思えるようになった時期でした。

 

そしてすべてが落ち着いた今年の秋、お腹にやってきてくれました。

来年初夏に生まれるので、和平と小春と、どうやって共存していくか、

今いろいろ策を練ってます。

 

私の理想は、子供も犬も一緒に育てて、

子供が大きくなったとき、

「生まれたときから犬と一緒だった。犬は家族、犬は友達、犬は親友・・・」

そんな風に思ってくれる事です。

 

実家の母から小春くらいなら預かれる・・・といわれましたが、

預ける気は毛頭ありません。

どんなに大変でも、和平も小春も子供も私と旦那で面倒見ます。

それが当たり前だから。

だれも欠けちゃダメなんです。

すべてが私の宝物なんです。

 

赤ちゃんが来てくれたからといって、

一瞬たりとも和平と小春が私のそばからいなくなるなんて、

ありえないんですよ。

 

いろいろな事があったけど、いい1年でした。

来年は新たな家族も増えるのでにぎやかになりそうですが、

私と旦那の夫婦が基本なのは変わりません。

「自分」を大切にして、少しずつ増える宝物を精一杯守っていこうと思います。

皆様、よいお年をお迎えください。

Wishing for a very wonderful new year!

Dsc00187 来年もよろしくです!

 

 

 

 

 

 

Dsc00185 また来年会いましょう~♪

|

« Happy birthday & Merry Christmas | トップページ | 謹賀新年 »

コメント

らぶりーママさん♪

あけましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします~。

本当に残念なこともありましたが、
たった8週の命でも、いろいろなことを
私達家族に教えてくれました。

今まで和平と小春だけに注いできた愛情ですが、
これからはまた一つ増える事になりそうです。
和平も小春もきっといいお姉ちゃんになってくれますよね。

投稿: pmom | 2008年1月 4日 (金) 10時51分

あけましておめでとうございます!
今年も仲良くしてやって下さいませ。

そうでしたかぁ~!
まずはおめでとうございます!!
5月が楽しみですね。お辛い事もあったんですね。
でも、これから産まれてくる命を大事にして下さいね。
産まれてくる子は二人分の思いを抱えて来ますよ。
そんな気がします。
和平ちゃんも小春ちゃんも、お二人の愛を受けてますから
新しい命の誕生を心待ちにしてるんじゃないかと思います。
だって愛情たっぷりのpmomさん家ですもの~!!

寒いですからお大事にしてくださいね!
そして今年も宜しくお願いいたします!!

投稿: らぶりーママ | 2008年1月 3日 (木) 23時06分

如月さん

あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。
 
犬と子供って、心配な点ばかりにみんな気を取られて、
一緒に暮らすいいところって忘れられがちな気がします。
私は犬と一緒に暮らす事で、本当に素敵な心が育まれると思うのです。
そのために犬と一緒に暮らすわけではないけれど。
 
如月さんの日記でノアちゃんと息子さん達のやり取りをよく拝見して、
周りの心配ばかりしている人に見せて、「ね?大丈夫でしょう?素敵でしょう?」と
分かってもらえるんじゃないか・・・と思いました。
 
まだお腹の中の我が子ですが、
生まれたときから犬と一緒だなんて、私からすればうらやましい限りです。
 
私は子供の頃に一緒に暮らしていた犬を親の事情で手放して以来、
20年間犬と暮らしたいと願い続けて、
結婚して、家を建てて、やっと念願かなったのです。
 
何かあったら如月さんにお話聞いてもらえるとうれしいです。

投稿: pmom | 2008年1月 3日 (木) 14時04分

つみきさん♪
 
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!
 
ありがとうございます。
いろいろな事があったけど、今は幸せなマタニティライフです。
和平と小春は、やきもちは焼くかもしれないけど、
いいお姉ちゃんになってくれますよね・・・。
 
今年はにぎやかになりそうだけど、
和平と小春との生活は変わりませんから、
ブログ更新頑張りますね~。
かわいいかわいい小麦ちゃんの毎日も楽しみにしてまーす。
 

投稿: pmom | 2008年1月 3日 (木) 13時57分

いろんなことがあったのですね。
赤ちゃんと犬が一緒に暮らすという経験が無い人は皆、心配をしがちですよね。
我が家の場合はノアがいてどれだけ子どもたちが優しくなれたか。どれだけ寂しい思いをしないで済んだか。
「お母さんのお店においで。控え室で本を読んでもいいし、寝ててもいいし、ゲームしててもいいよ。」そう声をかけても次男は
「ノアちゃんと一緒にいる」と。
帰宅するとノアとふたりで抱き合って寝てたりしました。
長男も多感な時期はノアにだけは心を開いてました。
わがまま自分勝手な次男もノアにだけはいつでも優しいです。
子どもと犬は私には入れない同じ世界に生きてるみたいですよ。
寒いのでお体をだいじにしてくださいね。

投稿: 如月 | 2008年1月 1日 (火) 22時22分

Wow!ですよ、pmomさん!
おめでとうございます!びっくりしました。
ただ、もう一人のお子さんのこと、悲しかったでしょうね。。。
でも、pmomさんとこれから生まれてくるお子さんの中で
ずっと一緒に行き続けてくれるんですね。
まだまだ大事にしていなければいけない時期ですよね。
くれぐれも無理をしないように過ごして下さいね。
和平ちゃん、小春ちゃんはきっと頼りになるお姉ちゃんに
なってくれると思いますよ♪
今年最後にすてきなニュースが聞けてうれしいです♪
ではでは、あと3時間余りですが、良いお年をお迎えください。

投稿: つみき | 2007年12月31日 (月) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Happy birthday & Merry Christmas | トップページ | 謹賀新年 »