« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月30日 (日)

よいお年を

今年も残り1日。

本当に時が過ぎるのは早いですね。

 

今日はやっとこさ年末大掃除をしました。

窓掃除を私が家の中を担当、旦那が外を担当して

向き合って掃除をしている間、和平と小春は庭に出してました。

しかし、強風吹き荒れる千葉、庭から外に出ないように置いておいた

仕切りが風で動いて、小春が通れるくらいの隙間が出ていました。

外担当だった旦那が目を話した隙に小春が脱走!

いつもは脱走したとしてもそんなに遠くまでは行きませんが、

今日は昨日も天気が悪くてロクに散歩にいけず、

今日も午前中に買い物に車で一緒に出ただけで

散歩にはまだ行ってなかったのでどうしても外を走りたかったらしく

大脱走でした。

多分時間にして5分とか10分だったと思うのだけど、

本当に探している間は生きた心地がしませんでした。

「車に轢かれたら・・・」なんて最悪な事が頭をよぎったり。

幸いすぐに怪我する事もなく見つかったのですが。

最悪な年越しになるところでした。

これからは気をつけようと思います。

Dsc00195 冒険をしてきた小春は、夜は私のお膝でぐっすりでした。

 

 

 

 

 

2人とも今日出したコタツに早速寝てました・・・。

Dsc00183 和平は布団の上、小春は私が座っていた座布団の上。。

 

 

 

 

 

さて、今年1年を振り返って。

私の個人的なことで言えば、とってもとっても大きな出来事がありました。

実は、私のお腹には今赤ちゃんがいます。

お腹から出てくるのは来年5月の予定です。

少しずつ大きくなってくるお腹がとても不思議な感じです。

でも、とてもとても悲しいこともありました。

実は、最初私のお腹には2人の赤ちゃんがいました。

双子だったのです。

 

でも、1人は8週を過ぎたくらいで、残念な結果になってしまいました。

悲しくて悲しくてしょうがなかったけど、家族が支えてくれました。

和平と小春が癒してくれました。

私にとってはせめてもの救いだったのが、

双子の片方が残念な結果になった場合、

その子はお腹の外には出てこずに、母体である私に吸収されるらしいです。

だから、私が楽しければその子も楽しいはずで、

私が幸せならばその子も幸せなはずだと信じて、元気を出す事にしました。

お腹で頑張っている子のためにも悲しんでいるばかりではいけないし。

 

去年は子供がいてもいいなぁと思い始めて、

仕事を社内翻訳から在宅翻訳に切り替えたり、

歯医者さんに通って虫歯を治したり、

赤ちゃんが来てもいいかなーと思えるようになった時期でした。

 

そしてすべてが落ち着いた今年の秋、お腹にやってきてくれました。

来年初夏に生まれるので、和平と小春と、どうやって共存していくか、

今いろいろ策を練ってます。

 

私の理想は、子供も犬も一緒に育てて、

子供が大きくなったとき、

「生まれたときから犬と一緒だった。犬は家族、犬は友達、犬は親友・・・」

そんな風に思ってくれる事です。

 

実家の母から小春くらいなら預かれる・・・といわれましたが、

預ける気は毛頭ありません。

どんなに大変でも、和平も小春も子供も私と旦那で面倒見ます。

それが当たり前だから。

だれも欠けちゃダメなんです。

すべてが私の宝物なんです。

 

赤ちゃんが来てくれたからといって、

一瞬たりとも和平と小春が私のそばからいなくなるなんて、

ありえないんですよ。

 

いろいろな事があったけど、いい1年でした。

来年は新たな家族も増えるのでにぎやかになりそうですが、

私と旦那の夫婦が基本なのは変わりません。

「自分」を大切にして、少しずつ増える宝物を精一杯守っていこうと思います。

皆様、よいお年をお迎えください。

Wishing for a very wonderful new year!

Dsc00187 来年もよろしくです!

 

 

 

 

 

 

Dsc00185 また来年会いましょう~♪

| | コメント (6)

2007年12月24日 (月)

Happy birthday & Merry Christmas

せっかくの3連休、やっと晴れたクリスマスイブ。

今日は和平の4度目の誕生日でした。

 

4歳かぁ。早いなぁ。

子供の誕生日とかだとうれしいのかなーと思うけど

わんこの誕生日は正直複雑です。

一緒にいられる時間は限られていて、どんどん減っていく一方。

和平が14歳まで生きてくれるとしても、あと10年。

なんて短いんだろう。

あと、たったの10年。和平が精一杯生きてくれたとしても。

短ければあと数年かもしれない。

そう思うと、誕生日は毎年複雑な気持ちです。

でも、4歳まで大きな怪我も病気もせずに元気に過ごしてくれて、

毎日毎日私とダンナを笑わせてくれる和平には本当に感謝です。

 

今日はそんな和平には誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントとして、

小春にはクリスマスプレゼントだけだけど、散歩に4回いきました。

別に4歳だから4回って訳じゃないけど、なんとなく(笑)

小春はとにかく散歩が好きなので和平より喜んでいたかも。

 

夜ご飯には、スペシャルディナーでハンバーグ、ブロッコリ、イチゴをあげました。

Dsc00158 左の小さい器が小春ちゃん用、右の大きいのが和平ちゃん用。

 

 

 

 

 

2人とも頑張って「マテ」をします。

Dsc00159 和平ちゃんは目をそらしてガマン。小春ちゃんはじっと見て今か今かと・・・。

 

 

 

 

 

和平ちゃんは一気に食べちゃいました。

Dsc00163 「今日のご飯、おいしいよ!これ肉団子!?」

いや・・・一応、ハンバーグって言って。。。

 

 

 

 

 

小春ちゃんは一つずつモグモグと・・・

Dsc00165

「マミー、私にはちょっと大きいよ・・・」

ごめんね。和平ちゃんサイズだったね・・・。

 

 

 

 

2人は食べ終わった後ご満悦。

小春ちゃんなんて・・・

Dsc00167 「はー、お腹いっぱい」

 

  

 

 

 

 

和平ちゃんもその横にねじりこんで

Dsc00169 「おいしかったよー。」

 

 

 

 

 

 この後4回目の散歩にいったんだけど、

それまでの間はソファでお休みに。。。

Dsc00170 「幸せです~」

 

 

 

 

 

和平は黒い塊にしかみえませんが、実は・・・

Dsc00174 こんなかわいい顔してます(親ばか炸裂)

 

 

 

 

 

 

小春ちゃんは、ソファの上においたクッションにフリースを敷いた

トリプル使いで寝てます。

Dsc00172 「あったかいよ~」

 

 

 

 

 

 

うちの近くのお散歩コースで、

外の車も通る道沿いの玄関につながれて、

水入れもマットも毛布も犬小屋もなくて、

日によってはウンチも何回分か片付けずに

おきっぱなしになっているブルちゃんがいます。

名前も、性別もわからないけど、見るたびに不憫で・・。

うちの和平と小春は幸せかな?と毎日思うけど、

人の家の犬ながら、あのブルちゃんにも幸せになってほしいな。

Wish you a Happy Happy Christmas!!!!!

| | コメント (2)

2007年12月20日 (木)

二段方式

最近はお天気のいい日が続いて気持ちがいいです。

暖かいうちに散歩に行ってしまおうと、ここのところ

2時とか3時とかに散歩に行っています。

気持ちはいいけど、お友達ワンコになかなか会えません・・・。

 

うちの和平ちゃんと小春ちゃんはどちらもとっても食いしんぼ。

最近の一番のお気に入りはみかん。

私はもぐもぐ食べてるのをじーーーーーーっと見てます。

犬って柑橘系は苦手なはずなんだけどなぁ。

うちの2匹には当てはまらないみたいです。

 

私がキッチンに立つと、和平と小春は2段方式で眺めます。

和平は、私の足元に来て、何かが落ちてくるのを

今か今かと待ってます。これで1段。

小春はキッチンまで来ずに、ソファの上から和平を眺めます。

和平だけ何かもらっていないか、監視します。

私が和平に何かをあげるとソファから飛んできます。

ここで2段ね。

やっぱり妹気質なのか、

小春のほうが和平ちゃんの恩恵にあずかるようなところがあります。

それを見ている私はとってもおもしろいんですけどね☆

 

小春のほうが小さい分、小回りがきいて、

和平が取り損ねてぽとっと落としたものなんかは小春が

ちゃっと走っていて横取りします。

最初は和平もそれに応戦というか、負けじと必死だったんだけど

小回りでは勝てないと判断したらしく、落としたものは追いかけなくなりました。

 

2人でそれぞれ知恵をしぼってうまくやってるようです。

Dsc00050 これは2人でキッチンにおそろいで。

 

 

 

 

 

 

Dsc00079 何もなければ二人でストーブ前に背中合わせで。和平ちゃん、おしりがはみ出しちゃってます。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

最近の我家

こんばんは♪

 

毎回毎回サボり更新で申し訳ない。

のんびりブログですね。

 

やっとこさ畑に撒いた種が芽を出しました。

まず第一関門突破・・。

Dsc00055 これはほうれん草。やっとこさやっとこさですー。

 

 

 

 

 

 

ちゃんと大きくなって収穫できるといいな。

我家は、先週末プチドライブに行ってきました。

最近は千葉から出ることはほとんど無く、今回も例外なく県内。

行ったのは、地元のホームセンター→たけゆらの里(道の駅)→海の順。

たけゆらの里ではダンナはいのしし丼、私はソフトクリームを食べました。

マヌケなもんで、写真は撮り忘れました。

Dsc00089 なんとなくコレは撮りました。。

 

 

 

 

 

 

ホームセンターの中には小春だけ連れて行きました。

和平も連れて行けるとは思うけど、

18キロを持ち上げてカートに乗せる根性がありませんでした。

Dsc00088 小春だけ。

和平は車で待機。。

かわいそうだったかな。

 

 

 

海は穏やかで、人もあまりいませんでした。

ちょびっとだけサーファーさんがいたけど。

Dsc00090 きれいな海。和平は砂浜でウンチョしてましたが、写真もありますがあまりにバッチイので割愛します。ちゃんと持ち帰りましたよ、もちろん。

 

 

 

 

 

Dsc00096 穴を掘る和平と走りたい小春。

 

 

 

 

 

 

Dsc00097 穴を掘る小春。いつも遅ればせながら和平ちゃんの真似をします。

 

 

 

 

 

Dsc00098 和平ちゃん、鼻が砂だらけ。。

 

 

 

 

 

 

Dsc00105 小春は抱いて車に乗ることもありますが今日はケージに入れて乗せました。

 

 

 

 

 

************************************************

家に帰って家の収納を整理してたら

うちの実家からもらったワンコのカッパが出てきました。

試しに小春に着せてみました。

Dsc00120 なかなか似合うかな?

 

 

 

 

 

***********************************************

我家の庭の様子

Dsc00061 ラベンダー。

 

 

 

 

 

 

Dsc00060 ワイルドストロベリー。(和平と小春に食べられる前に激写できるのは奇跡的)

 

 

 

 

 

********************************************************

最近の料理

ロールパンを焼きました。

ちょっと発酵させてすぎてパサつき感もあったけど

気にならないくらい。

Dsc00046  

 

 

 

 

 

 我家のお菓子もパンも尽きたので

明日は何か作ろうかな。

| | コメント (2)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »